クレヨンしんちゃん 登場キャラクターのコミック初登場シーン

春日部としんちゃん
スポンサーリンク

クレヨンしんちゃんに登場する、あのキャラクターの初登場場面は?
コミックに初めて登場するシーンを集めてみました。
ちょっとずつ更新していこうと思っています。
個人調べなので、間違っていても、ご勘弁を!笑

【更新履歴】
2022.2.23 野原しんのすけ、野原ひろし、野原みさえ、シロ
2022.3.5 桜田ねね、井川棒太郎(ぼーちゃん)※、佐藤まさお、風間とおる、本屋の店長・中村、警察官
※ぼーちゃんのフルネームは、ネット情報なので、違う可能性もあります。
2022.3.20 野原ひまわり

■野原 しんのすけ(しんちゃん)

言わずとしれた、クレヨンしんちゃんの主人公である「しんちゃん」。
「しんちゃん」の初登場シーンとしては、ぞうさんのお絵描きをした、このシーンをイメージする方が多いのではないでしょうか!?

しんちゃん初登場?

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 ひまわり組 クレヨンしんちゃん P.4より引用

でも、実際は、後ろ姿ながら、このシーンなんです。
初登場シーンから、にやける顔は、後頭部からのショットなんですね。

しんちゃん初登場?

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 ひまわり組 クレヨンしんちゃん P.4より引用

■野原 みさえ(母ちゃん)

コミック クレヨンしんちゃんでの1コマ目に登場するのは「みさえ」です。

みさえ初登場

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 ひまわり組 クレヨンしんちゃん P.4より引用

「みさえ」のおしおきとしては、「頭ゴリゴリ」が最初に思い浮かびますが、連載始めたての頃は、つねったり、げんこつしたり、おしり叩いたり、結構バイオレンスでした。

■野原 ひろし(父ちゃん)

「ひろし」の初登場は、「みさえ」のイメージの中に出てくる、おねだりされて拒否する後ろ姿です。笑

ひろし初登場(後ろ姿)

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その2 P.15より引用

顔が出てくるのは、最初っから「足が臭い」設定のシーンです。

ひろし初登場

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その14 P.42より引用

■野原 ひまわり(ひま)

0歳児なのをいいことに(笑)、好き勝手し放題で、時にはしんちゃん以上に周りを困らせるものの、憎めないキャラの「ひまちゃん」。
「ひまわり」の名前について、アニメでは、親族全員が集まって、各々が考えた名前を書いた紙で紙飛行機を作って、一番最後まで落ちなかったしんちゃんが考えた名前!って設定でしたが、原作となるコミックでは、一般公募して名付けられたそうです。

ひまわり初登場

コミック クレヨンしんちゃん vol.16 赤ちゃんが生まれたゾ オラのいもうとだ編 その6 P.75より引用

出産シーンを撮影しようと、ひろしが友達から借りたビデオカメラ。
陣痛の知らせを聞いて会社から急いで帰るひろし。
その間、ビデオカメラを回していたのはしんちゃんでしたが、出産に見入ってしまったあまり、レンズを下に向けたままにしてしまい、撮影されていたのは、しんちゃんの足だけでした。
それにしても、時代を感じるビデオカメラですね。

■シロ

道端に捨てられていたところを、しんちゃんに拾われて、家で飼われるようになります。
わたあめのように白いイヌだったので、しんちゃんが「シロ」と名付けました。

シロ初登場

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その16 P.58より引用

■桜田ねね(ねねちゃん)・井川棒太郎(ぼーちゃん)※
※ぼーちゃんのフルネームは、ネット情報なので、違う可能性もあります。

ねねちゃん・ぼーちゃんの初登場シーンは、お花見の場所取りをしているアクション商事のサラリーマンを見つめるシーン。
ぼーちゃんは、今の顔とちょっと違うけど、鼻水は垂らしてます。笑
名前は、まだ出てきていません。

ねねちゃん・ぼーちゃん初登場

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その7 P.30より引用

■佐藤まさお(まさおくん)、風間とおる(風間くん)

まさおくん、風間くんの登場は、道端で捨てられていたシロを見つけたシーン。
初登場は、後頭部。
まさおくんのオニギリ頭は、今と変わらず。
風間くんの服装もちょっと高そうに見えるのを着ています。

まさおくん・風間くん初登場

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その16 P.58より引用

まさおくん、風間くんの顔が見えるのは、同じページです。
ねねちゃんから、今は「しんちゃん」と呼ばれていますが、この時は「しんのすけくん」。

まさおくん・風間くんの顔

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その16 P.58より引用

「ねねちゃん」「風間くん」は、今のままですが、まさおくんは「マサオ」と呼び捨て。笑

呼び方

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その16 P.59より引用

■本屋さんの店長・中村さん

本屋の店長と中村さん、第5話から登場してるんです。
サブキャラとしては、一番息の長いキャラなんですね。

店長・中村さん初登場

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その5 P.24より引用

初登場から、「書店協会ブロックサイン」を使いこなしてます。笑

ブロックサイン

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その5 P.24より引用

■警察官

しんちゃんが、捨て犬だったシロを家に持ち帰ったところ、みさえに叱られて、シロを元の場所に戻しに行きました。
その時に通りかかったのが、この警官。
この警官が通りかかってくれたおかげで、シロを飼えることにことになったので、シロにとっては命の恩人!?

警察官初登場

コミック クレヨンしんちゃん vol.1 オラの母ちゃんはお友だちなのヨ編 その17 P.63より引用

タイトルとURLをコピーしました