【麺や 豊】春日部にある無化調ラーメン屋(最寄り駅:春日部駅)

店舗外観グルメ
スポンサーリンク

ICheck【コロナ検査キット】

スポンサーリンク

概要

おススメ度 ★★★★☆

「麺や 豊」は、春日部駅東口から、徒歩3分のところにあるラーメン屋さん。
喫茶店風の外観です。

化学調味料を使わない、体にやさしいラーメンとのこと。

こだわり
こだわり

駐車場・営業時間

駐車場はありません。

営業時間

【月~土】
11:30~15:00
18:00~22:00

【日・祭】
11:30~15:00
18:00~21:00

※麺、スープがなくなり次第終了

定休日:火曜

席数・店内・メニュー

席数

席は、カウンター6席+4人席×2の計14席。
ランチタイムは、平日でも満席になります。

店内

店内に、麺・スープの素材についての貼り紙があります。
こういう情報って、お店のこだわりが分かるので大好きで読んじゃいます。
結局は、味なんですけど、事前に情報があると、「あ、ホントだ!書いてある素材の香りがする!」とか発見できる要素が増えますからね。

素材
素材


小麦粉は、風味(埼玉県産)+弾力(北海道産)をブレンドした自家製麺

カエシ(醤油ダレ)
千葉県産の下総醤油と蔵別の醤油をブレンドし、貝柱と海老のエキスを追加

スープ
鳥+魚+あさりだしをブレンドしたトリプルスープ

メニュー

中華そば、塩そば、つけ麺、汁なし坦々麺、季節限定メニューなど、各種あります。

メニュー①
メニュー①
メニュー②
メニュー②

中華そば

値段は、基本となる中華そばが800円なので、比較的高価格帯です。
ただ、ラーメンを食べてみると、手間暇をかけてるなぁというのが、きっと分かります。

中華そば
中華そば

スープ

醤油の風味を全面に押し出したものとなっていて、濃いめの味わい
そこに、刻まれた柚子の香りがあいまって、いい感じに調和されます。

太麺と細麺がチョイス出来ます。
今回は、細麺をチョイスしました。

少し歯応えを残したパツっとした茹で上がり。
全粒粉で茶色がかった麺が、スープを持ち上げます。
細麺も良かったですが、太麺も合うはず。

チャーシュー

チャーシューは、3種類の部位・調理法が異なったものが乗っていて、それぞれの風味・歯応えを味わえます。
個人的には、低温調理した赤色の残るチャーシューが好き。

3種類のチャーシュー
3種類のチャーシュー

メンマ、その他

これがビックリだったんですが、太いのに柔らかく煮込まれていて、歯を使わずにつぶせちゃいます

その他は、ネギと小松菜。

平日ランチタイム限定ごはん

平日のランチタイム限定で、どちらかのご飯が150円で食べられます。

  • 本ぶしご飯
  • 肉みそ丼

肉みそ丼をチョイスしました。
そのままでも十分おいしかったですが、卓上にある自家製ラー油をたらしたら、更に美味しくなりました。

肉みそ丼
肉みそ丼

ごちそうさまでした。

麺や 豊

コメント

タイトルとURLをコピーしました