【春日部市役所】昭和45年竣工の春日部のシンボルは移転間近!

春日部市役所しんちゃんと会える場所
スポンサーリンク

ICheck【コロナ検査キット】

スポンサーリンク

概要

婉曲した造詣が特徴的な春日部市役所
昭和45年に竣工した建物とのことで、老朽化に伴う移転を予定しています。
春日部のシンボルだった建造物、是非とも訪れてみて下さい。

記念撮影コーナー(クレヨンしんちゃんコーナー)

春日部市役所の中にも、クレヨンしんちゃんのコーナーがあります。
入口は入ってすぐ右に「記念撮影コーナー」として設けられています。

記念撮影コーナー
記念撮影コーナー
全体
全体

絵葉書の販売や、パンフレット・「春日部マガジン」などが置かれています。

絵葉書
絵葉書
パンフレット・春日部マガジン
パンフレット・春日部マガジン


なお、この「春日部マガジン」は、日本地域情報コンテンツ大賞2020で賞を受賞しています。
「家族で住みやすい街」をアピールするには、「クレヨンしんちゃん」は、キラーコンテンツですよね。

日本地域情報コンテンツ大賞2020
日本地域情報コンテンツ大賞2020

クレヨンしんちゃん一家の「特別住民票」も置かれています。
こちらは、実際に発売されて、その収益金で「エンゼル・ドーム」でクレヨンしんちゃんのモニュメントが建てられたりしました。
今は、残念ながら完売しています。

住民票
住民票

マンガのセル画や原画のコピーなども置かれています。

原画①
原画①
原画②
原画②
原画③
原画③
原画④
原画④

そして、「記念撮影コーナー」の名前通り、「祝 結婚」などのプラカードをもって、しんちゃんの前で、記念撮影を行うこともできます。
ボードがちょっとボロいのが気になりますが。。。

記念撮影①
記念撮影①
記念撮影②
記念撮影②

春日部市 物産展示場

入口入って、左側には、春日部の伝統工芸品である、「押絵羽子板」「桐箱」「桐箪笥」「麦わら帽子」なども展示されています。

伝統工芸
伝統工芸
伝統工芸①
伝統工芸①
伝統工芸②
伝統工芸②
伝統工芸③
伝統工芸③
伝統工芸④
伝統工芸④

今、話題のビッグ・ボスの現役時代の姿も、押絵羽子板になっています。
似てる!

押絵羽子板
押絵羽子板

イベント

パンの即売会などが催されていることもあるようです。

パンの即売会
パンの即売会

その他の設備(売店・授乳室)

売店や授乳室などもあり、小さい子連れでも問題ありません

売店
売店
授乳室
授乳室

春日部市役所

コメント

タイトルとURLをコピーしました