【ぷらっとかすかべ】春日部の総合案内所はクレヨンしんちゃんコーナーも充実!(最寄り駅:春日部駅)

しんちゃん看板しんちゃんと会える場所
スポンサーリンク

【2022年7月19日更新】

スポンサーリンク

概要

春日部駅の北口から徒歩3分程度のところにある春日部の総合案内所です。
クレヨンしんちゃんや、かすかべ親善大使のサイン、伝統工芸品の展示や、各種パンフレット、お土産など充実してます。
ただ、せっかくの春日部の総合案内所なのに、駅からちょっと離れているところにある(徒歩3分くらい)のが残念。
春日部が高架化された際には、駅のすぐ近くに移転されることを願います。
ちなみに、レンタルサイクルも出来ます。

場所は、春日部駅北口からロータリを90度回ったあと、真っすぐ道を進むだけですし、目立つクレヨンしんちゃんの看板があるので、すぐに分かると思います。

見えてくる看板
見えてくる看板

なお、「ぷらっとかすかべ」は、2022年4月にお色直しして、より凛々(りり)しい姿になりました♪

お色直し
お色直し

お色直し前は、こんな感じでした。

以前
以前
看板
看板

営業時間

午前9時~午後4時30分
休館日:原則毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日(翌日が祝日の場合は、その翌日、以後同じ)
12月29日~1月3日

クレヨンしんちゃん関連

クレヨンしんちゃんのいる風景と春日部のまちなみ

クレヨンしんちゃんに登場した場面と、実際の春日部の街並みが対比されています。
紹介されている場所を周ってみるのも楽しそう♪

春日部の街並みとの対比①
春日部の街並みとの対比①
春日部の街並みとの対比②
春日部の街並みとの対比②
春日部の街並みとの対比③
春日部の街並みとの対比③
春日部の街並みとの対比④
春日部の街並みとの対比④

マンガの原画

原画のコピーや、映画の宣伝などがあります。
原画のコピーは、マンガが出来るまでを段階的に分かるようになっているものもあるので、「こうやってマンガって作られているんだ~」ってのが分かります。

原画コピー①
原画コピー①
原画コピー②
原画コピー②
原画コピー③
原画コピー③
原画コピー④
原画コピー④
原画コピー⑤
原画コピー⑤
原画コピー⑥
原画コピー⑥
原画コピー⑤-1
原画コピー⑦-1
原画コピー⑤-2
原画コピー ⑦-2
原画コピー⑥-1
原画コピー⑧-1
原画コピー⑥-2
原画コピー ⑧-2
原画コピー⑦-1
原画コピー⑨-1
原画コピー⑦-2
原画コピー ⑨-2
原画コピー⑧-1
原画コピー⑩-1
原画コピー⑧-2
原画コピー⑩-2
セル画
セル画

しんちゃんコーナー

映画の宣伝や、衣類ブランド「RUDIES」、クレヨンしんちゃんラッピングバスの紹介コーナーなどです。

紹介コーナー①
紹介コーナー①
紹介コーナー②
紹介コーナー②
紹介コーナー③
紹介コーナー③
紹介コーナー④
紹介コーナー④
紹介コーナー⑤
紹介コーナー⑤
紹介コーナー⑥
紹介コーナー⑥

かすかべ親善大使

名物の大凧に、かすかべ親善大使のサインが書かれています。(敬称略)

  • 内山高志
  • ビビる大木
  • 増村紀一郎
  • 茂木健一郎
  • あえか
  • 井田寛子
  • 太田裕美
  • 平井信行
  • 渡嘉敷来夢
  • はなわ
  • アンタッチャブル 山崎弘也
親善大使①
親善大使①
親善大使②
親善大使②
親善大使③
親善大使③
親善大使④
親善大使④
親善大使⑤
親善大使⑤

カウンター内の大凧には、元SMAP 草彅剛のサインも飾られていました。
かすかべ親善大使ではないから、一人だけ違う場所に貼られているんでしょうか。。。

草彅くん
草彅くん

伝統工芸品の紹介

春日部の伝統工芸品である、麦わら帽子、押絵羽子板、桐箪笥、桐箱などが展示されています。
やっぱり、職人が手作業で一つ一つ作る作品は、見ていて引き込まれます
この伝統が長く継承されることを祈ります

伝統工芸①
伝統工芸①
伝統工芸③
伝統工芸②
伝統工芸③
伝統工芸③

お土産・パンフレット

春日部名物や、クレヨンしんちゃん、工芸品などを購入することが可能です。
また、春日部の各施設のパンフレットや、市内の地図など、色々と置いてあります

お土産①
お土産①
お土産②
お土産②
お土産③
お土産③
お土産④
お土産④
お土産⑤
お土産⑤
お土産⑥
お土産⑥
お土産⑦
お土産⑦
パンフレット
パンフレット

レンタルサイクル

レンタルサイクルが出来ます。

利用時間:AM 9:00 ~ PM 4:00
利用料:3時間以内・・・300円、3時間以上・・・500円
本人確認が出来るものが必要となります!

イベント等

タイミングによっては、イベントをやっていて、今回は、「春日部でやりたいこと」にシールを貼ると、ミニボトルがもらえました。
今回は、本当にたまたまだったかもしれないので、イベントをやっていることは期待せずに行って下さい。(笑)

イベント①
イベント①
イベント②
イベント②

人気は、ダントツで「地下神殿」かと思っていたら、ウォーキングだったのが意外でした。
しかも、各項目の左右で市内・市街の分かれているのですが、大体同じくらいの人数が来てるんですね。

スタンプ①
スタンプ①
スタンプ②
スタンプ②

まとめ

スペースは、そんなに大きくないものの、春日部について一通りの知識や情報を得ることが出来ますし、担当の方も非常に親切に色々と教えてくれるので、春日部に来た際は、是非とも立ち寄ってみて下さい

ぷらっと春日部

コメント

タイトルとURLをコピーしました