概要
南桜井駅には、北口に「桜台商店街」、南口に「庄和銀座商店街」があります。
自分が子供の頃(40年くらい前!笑)は、どっちの商店街も賑わっていて、本屋さん、おもちゃ屋さん、文房具屋さん、電気屋さん、バラエティショップ、ファミコンが時間制でできるお店など色々あって、親と一緒に買い物をした思い出が沢山あります。
ただ、今では、大型ショッピングセンターに人が流れてしまったため、開いている個人商店が、だいぶ減ってしまいました。
とても残念です。
北口の「桜台商店街」は、ヤオコーやMr.MAXが北口にあったり、駅の出口から近いこともあって、今でも営業しているお店はたくさんあるのですが、南口の「庄和銀座商店街」は、駅の出口からちょっと歩かないといけないこともあって、閉まっているお店が多くなってしまっています。
個人的に、「街の雰囲気を作るは個人商店!」「大型ショッピングセンターは、ありがたいけど、個人商店にも頑張って欲しい!」という想いがあるので、今回は、庄和銀座商店街にある「おでん屋さん」をご紹介します。
ちなみに、「翔んで埼玉」にあやかった「そこらへんの草丼」ですっかり有名になった「スーパーみどり」も庄和銀座商店街にあります。
丸定商店
銀座商店街のちょうど真ん中辺に、横道に逸れる商店街があります。
ここを(勇気を持って!笑)奥に進むと、おでん屋さん「丸定商店」があります。
「丸定水産」は、子供の頃に、散歩の途中でいっつも親に「はんぺん」を買ってもらって、食べ歩きしてた思い出深いお店です。
以前は、おでんにして販売していたのですが、今は残念ながら、おでんのタネとしての販売のみになってます。
(おでんの販売も復活して欲しいっ!)
おでんのタネは、全てお店での手作り。
気づきましたか?商品に値段が付いていないことに!
値段は、都度、お店のお母さんに聞きましょう!!
こういう会話も、街の商店街でのお買い物の楽しみの一つです。(ということにしておいて下さい。笑)
大体が、70円~170円の間くらいだそうです。
ここでとっておき情報!
毎朝、9時くらいに出来立ての商品が並ぶそうですよ。
今回は、「がんもどき」「ニラ入りさつま揚げ」そして、懐かしの「はんぺん」を購入。
写真が下手で美味しそうに見えなくてすいません。
おでん
「ニラ入りさつま揚げ」は、しっかり味がついていたので、そのまま切って、美味しくいただいちゃいました。
「がんもどき」「はんぺん」の入ったおでんです。
「がんもどき」は、おっきくて、素材の豆腐と昆布などの香り良くて本当に美味しかったです♪
「はんぺん」は、美味しいのはもちろん、数十年ぶりに食べられて幸せでした。
家族にも大好評でしたよ。
ごちそうさまでした。
こういう個人商店は、頑張っていただいて、いつまでも続けて欲しいです!
以前、下記の記事にも記載しましたが、個人商店の復活に向けて、改装費用や、短期的にでもお店を開けたいという人へのサポートなど、個人商店の存続・復活に向けた市政としての取り組みに期待します。
丸定水産
コメント