【ヤマヤ】「特製ドレッシングのサラダがメインの定食」「春日部やきそば」ローカルメニューを生んだ店(最寄り:春日部駅)

サラダランチグルメ
スポンサーリンク

【2023/2/20 更新】

スポンサーリンク

概要

「居酒屋レストラン ヤマヤ」は、春日部駅東口から徒歩1分のところにある創業から60年続く老舗の居酒屋さん。
初代が考案したという秘伝のフレンチドレッシングを使ったサラダがメインのおかずになっている「ドレッシングサラダ定食」は、頻繁にテレビに取り上げられています。
春日部のB級グルメ「春日部やきそば」の元祖のお店だったりと、老舗ながら進歩し続けるお店です。

ヤマヤ
ヤマヤ

「居酒屋レストラン ヤマヤ」オフィシャルサイト

居酒屋レストラン ヤマヤ

春日部駅西口から徒歩3分のところには、新館として、レストラン兼ビジネスホテルも運営されています。

「居酒屋レストラン ヤマヤ新館」オフィシャルサイト

「居酒屋レストラン ヤマヤ新館」オフィシャルサイト

「居酒屋 ヤマヤ」の口コミ・予約はこちらから(「食べログ」へ)

営業時間

【営業時間】
11:30~22:00
【定休日】
月曜日

ランチタイム  14:30まで
ラストオーダー 22:00

入り口
入り口

駐車場

あり
10台分ありますが、斜めで駐車する必要があるので、出し入れがちょっと大変です。

駐車場
駐車場

席数

■1階
テーブル+お座敷で30席

テーブル
テーブル
お座敷
お座敷

■2、3、4階
宴会席として全7室
1室最大で60名入れる部屋があり、各階合わせて最大120名まで入れるそうです。

メニュー

ヤマヤ特製ドレッシング サラダランチ(税込 830円)

サラダランチ
サラダランチ

入り口の看板には、「ドレッシング サラダランチ」が載っていませんが、お店に入ればちゃんとあるので大丈夫です!笑

入り口看板①
入り口看板①
入り口看板②
入り口看板②

他のお客さんは既に食べている状態で注文したのですが、出てくるまでに10分程度かかりました。
「サラダなのですぐに出てくるのかな~。」と思っていたのですが、美味しい状態で提供するため、注文が入ってから具材のカットを始めて、ドレッシングと混ぜ合わせてるのかもしれません。
そのおかげで、出てきたサラダはシャキシャキでした。

サラダの具材は、
・レタス
・きゅうり
・玉ねぎ
・ピーマン

特製ドレッシングサラダ
特製ドレッシングサラダ

さっぱり!
特に夏にピッタリのメニューです。

初代が考案した秘伝のフレンチドレッシングは、お酢・塩・マスタードなどに加えて、ドレッシングがグレーになるまで黒コショーを加えて、濃い味付けにしているそうです。

フレンチドレッシング
フレンチドレッシング(2023年2月9日放送 テレビ東京「有吉の世界同時中継」より引用)

実際に食べてみると、口に入れるとフレンチドレッシングの香りがして、コショーの風味が後から来るって程度なので、子供が食べられないくらい辛いわけではありません。

濃い味付けがご飯によく合って、本当にメインのおかずになっています。
「男性では、サラダだけだと物足りないんだろうな。」と思っていたのですが、これだけの量のサラダだとお腹イッパイになりますよ。

2023年2月9日放送のテレビ東京「有吉の世界同時中継」でも取り上げられ、サラダをご飯にバウンドさせたり、そのままご飯に乗っけて丼にして食べたりといった食べ方が紹介されていました。

特に、味噌汁が、出汁の風味が良くて、特に美味しかったです。

コーヒーセットにすると+50円。
シフォンケーキセット(コーヒー付き)にすると+150円。

シフォンケーキセット
シフォンケーキセット

優しい甘さの小さいプレーンシフォンケーキでした。
ふかふかではなく、もっちりタイプです。

コーヒーは、業務用パックのコーヒーかと思います。
ドリンクバーあるような安っぽい味ではないです。

その他のランチメニュー

メニュー数が豊富です。
価格もリーズナブル。

ランチメニュー①
ランチメニュー①

春日部やきそばは、「ヤマヤが元祖!」の記載があります。
プライドですね!笑

ランチメニュー②
ランチメニュー②

「チョット贅沢なランチタイム」としての新規企画として平日のお昼限定で、2,500円で「個室」「6品のお食事」「コーヒー付き」「無料でカラオケもOK」というものもあります。
予約の際は、「ホームページを見た」と伝えましょう。

その他のメニュー

メニュー①
メニュー①
メニュー②
メニュー②

まとめ

おかみさんの接客が気持ちいいのが印象に残りました。
店内が見えないので、何となく入りづらい雰囲気ですが、全然心配することありません。
メニューも豊富で、料金もリーズナブルなので、他のメニューも是非とも味わってみたいと思いました。
ごちそうさまでした。

「居酒屋 ヤマヤ」の口コミ・予約はこちらから(「食べログ」へ)

ヤマヤ

コメント

タイトルとURLをコピーしました