【丸定水産】自家製のおでんタネを販売(最寄り駅:南桜井駅)

丸定水産トップグルメ
スポンサーリンク

ICheck【コロナ検査キット】

スポンサーリンク

概要

南桜井駅には、北口に「桜台商店街」南口に「庄和銀座商店街」があります。

自分が子供の頃(40年くらい前!笑)は、どっちの商店街も賑わっていて、本屋さん、おもちゃ屋さん、文房具屋さん、電気屋さん、バラエティショップ、ファミコンが時間制でできるお店など色々あって、親と一緒に買い物をした思い出が沢山あります。

ただ、今では、大型ショッピングセンターに人が流れてしまったため、開いている個人商店が、だいぶ減ってしまいました
とても残念です。

北口の「桜台商店街」は、ヤオコーやMr.MAXが北口にあったり、駅の出口から近いこともあって、今でも営業しているお店はたくさんあるのですが、南口の「庄和銀座商店街」は、駅の出口からちょっと歩かないといけないこともあって、閉まっているお店が多くなってしまっています。

庄和銀座商店街
庄和銀座商店街

個人的に、「街の雰囲気を作るは個人商店!」「大型ショッピングセンターは、ありがたいけど、個人商店にも頑張って欲しい!」という想いがあるので、今回は、庄和銀座商店街にある「おでん屋さん」をご紹介します。

ちなみに、「翔んで埼玉」にあやかった「そこらへんの草丼」ですっかり有名になった「スーパーみどり」も庄和銀座商店街にあります。

丸定商店

銀座商店街のちょうど真ん中辺に、横道に逸れる商店街があります。
ここを(勇気を持って!笑)奥に進むと、おでん屋さん「丸定商店」があります。

ショッピング①
ショッピング①
ショッピング②
ショッピング②

「丸定水産」は、子供の頃に、散歩の途中でいっつも親に「はんぺん」を買ってもらって、食べ歩きしてた思い出深いお店です。

以前は、おでんにして販売していたのですが、今は残念ながら、おでんのタネとしての販売のみになってます。
おでんの販売も復活して欲しいっ!

おでんのタネ①
おでんのタネ①
おでんのタネ②
おでんのタネ②
おでんのタネ③
おでんのタネ③
おでんのタネ④
おでんのタネ④

おでんのタネは、全てお店での手作り。

気づきましたか?商品に値段が付いていないことに!
値段は、都度、お店のお母さんに聞きましょう!!
こういう会話も、街の商店街でのお買い物の楽しみの一つです。(ということにしておいて下さい。笑)
大体が、70円~170円の間くらいだそうです。

ここでとっておき情報!
毎朝、9時くらいに出来立ての商品が並ぶそうですよ。

おでんのタネ
おでんのタネ

今回は、「がんもどき」「ニラ入りさつま揚げ」そして、懐かしの「はんぺん」を購入
写真が下手で美味しそうに見えなくてすいません。

おでん

「ニラ入りさつま揚げ」は、しっかり味がついていたので、そのまま切って、美味しくいただいちゃいました。

おでん
おでん

「がんもどき」「はんぺん」の入ったおでんです。
「がんもどき」は、おっきくて、素材の豆腐と昆布などの香り良くて本当に美味しかったです♪
「はんぺん」は、美味しいのはもちろん、数十年ぶりに食べられて幸せでした。
家族にも大好評でしたよ。

ごちそうさまでした。

こういう個人商店は、頑張っていただいて、いつまでも続けて欲しいです!

以前、下記の記事にも記載しましたが、個人商店の復活に向けて、改装費用や、短期的にでもお店を開けたいという人へのサポートなど、個人商店の存続・復活に向けた市政としての取り組みに期待します。

丸定水産

コメント

タイトルとURLをコピーしました