春日部に改善して欲しいところ

春日部市シンボルマーク春日部雑記
スポンサーリンク

ICheck【コロナ検査キット】

春日部が更に魅力的な街に発展する期待を込めて、市民の立場から、「ここを改善して欲しい!」と思っていることがあります。
それぞれの内容については、今後、雑記ブログで詳細に取り上げようと思いますが、とりあえず頭出し。
今の自分の状況から、家族連れ目線が強くなってしまっているので、ご了承下さい。
今後も思いついたら随時追記していきます。

「クレヨンしんちゃん」を活かした街づくり
誰がどう考えても、こんな強力なコンテンツを活用しない手はないですよ。
街でも「クレヨンしんちゃんの力を借りて。。。」と取り組みを開始しているようですが、まだまだ。
子供が住みたくなる街づくり→家族での移住・定住のいい流れを生み出すには、コレしかありません!
目指せ、こち亀の「亀有」、水木しげるロードのある「鳥取県 境港市」。

駅周辺の活性化
春日部がいまいちパッとしないのは、駅周辺に活気がないからだと思っています。
駅前に飲食店やショッピングモールが出来れば人が集まってくるはず。
特に、今は、春日部駅の高架化工事に向けて、駅周辺の店舗が閉店してしまい、寂しくなる一方。
2031年完成予定までの青写真を公表する必要があると思います。

「龍Q館」の更なる観光地化
今すぐ全国に誇れる観光施設は、ここしかないのが実情です。
最寄りの南桜井駅からも遠いので交通の便の改善を図りつつ、食事処を新設し、博物館化することで一日いられる施設にスケールアップされることに期待してます。

個人商店街の復活
街の個性を生み出すのは、個人商店だと思っています。
シャッター街になってしまっている個人商店街を復活させるためのサポートを。

春日部の伝統工芸に触れ合う機会の創出
春日部のオフィシャルサイトで伝統工芸として紹介されている「桐たんす」「押絵羽子板」「麦わら帽子」「桐箱」ですが、なかなか触れる機会がない。
触れる機会を創出するため、体験や制作現場を見れる機会を。

「道の駅 庄和」を家族連れが楽しめるスポットに
地元で採れた野菜や、地元のお店で作られたスイーツなどを売る直売所は、結構な充実っぷりです。
ただ、子供が楽しめる要素、飲食が楽しめる要素の魅力に欠けている気がします。

図書館の充実
残念ながら、お隣のさいたま市の図書館と比べると、本の貯蔵数・新書の入荷などの充実度がかなり見劣りする状態です。
同じ埼玉県で、しかもお隣同志なわけだし、提携できないものでしょうか。

プール施設
現在、市で経営する大型プールがないので、夏にプールに行きたくなったら、近隣の街まで出かけなければいけない状態です。
子供のいる家庭にとって、プールがどんなに有難いことか。
プール施設を新設するもよし、この際だから老朽化している小中学のプールを立派に改装して、長期休暇中は、そこを開放して利用出来るようにするもよし、本当にプールは欲しいです。

公園の遊具の充実
公園の数自体は、小さいところも含めると、それなりの数あるように感じますが、何せ狭い&遊具が古いというところばかり。
子供にとって公園は最高の遊び場なので、是非とも遊具を充実させて下さい。

春日部ご当地キャラ
これは「クレヨンしんちゃん」でいいと思います。
版権などの関係で難しいのであれば、何か春日部をイメージづけるようなキャラがあった方がいいのではないでしょうか?
そもそも題材がニッチな春日部やきそばのイメージキャラクター『とろりん』ではなく、大凧や首都圏外郭放水路(地下神殿)をモチーフに。

春日部駅~南桜井駅間の複線化
莫大な費用や住民の既得権の関係で、難しいのは理解します。
でも、この区間が単線だと、いくら春日部駅のホームを拡張したところで、ボトルネックになってしまって、スムーズなダイヤを実現出来ません。

地元の素材を生かした名産物
今だと、あんかけ焼きそばに、春日部の花である藤をイメージした紫蘇ふりかけをトッピングした「春日部やきそば」、紫色の「藤そば」あたりですかね。
ま、悪くはないんですけど、もっとこう万人受けしてインパクトのあるものを。。。

学校給食の充実
埼玉県で実施される学校給食調理コンクールで賞を受賞したこともあるとのことですが、豪華さには欠ける印象です。
やっぱり、学校での給食って、子供にとっての楽しみの一つなので、給食を充実させることで、学校に行くのが楽しみになるという好循環が生まれると思います。

有名学習塾の招致
マスコミで取り上げられるような教育を行っているメジャーな塾がほとんどありません。
学校でも授業も大切ですが、より学ぶ機会が欲しい子のために必要かと思います。
移住先を決めるための指標として「教育の充実」は、子供のいる家庭にとって、相当大きいです。

クラブ活動のサポート
何か習い事をさせたい場合、どんなものがあるのかを調べるのが大変です。
活動内容にまで関与する必要はないと思いますが、町のホームページに募集要項を記載する場を提供して、そこを見れば、どんな活動があるのかを把握できるようにしてもらえると、入会する方も、してもらう方にもありがたいと思います。

夜道の街頭
夜道が暗いところが多いです。
街頭を増やして欲しいです。

高速道路の開通
かなり前から話は出ていますが、高速道路の開通を出来るだけ早く実現して欲しいです。
実は、都会に出るのも、日光や福島などの観光地に繰り出すのにも、立地自体は悪くないのに、交通の便がイマイチです。

学校のリニューアル
春日部市内の学校は、建物がどこも老朽化しています。
子供たちが気持ちよく過ごせるよう、少しずつでもリニューアルをしていってもらいたいと思います。

新しい取り組みをして世間から注目をあびる
春日部の取り組みで全国のニュースになったのって、賛否両論あった「学校給食の廃止」が話題になった時くらいかと思います。
地名は全国区なので、何か新しい取り組みを行えば、「あの春日部か!」ということで、アピール効果絶大だと思います。

江戸川の活用
芝滑り、ヨモギ採取、バッタ採り、バードウォッチング、川の流れを眺めて心を和ませるなど、自然と共存した楽しみが沢山あります。
江戸川の整備(トイレの設置、自販機設置、芝生の手入れなど)に期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました