【シェ・ウメツ】本格フレンチの美味しいコース料理(最寄り駅:春日部駅)

トップグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

おススメ度 ★★★★★

「シェ・ウメツ」は、春日部駅西口から徒歩3分の場所にあるカジュアル・フレンチのお店
「春日部駅で、たまにはちょっと贅沢にコース料理を食べたいな~。」と思って「春日部 コース料理」でググると一番目に出てくるお店です。
2006年9月開店とのことなので、約15年営業されているんですね。
カジュアル・フレンチとうたっている通り、「正装で行くオシャレなお店」というよりも、「気軽にちょっと贅沢を」っていう感じのお店です。
「店内全面禁煙」なので、非喫煙者には嬉しいところです。
なお、「お子様連れはNG」とのことですので、ご注意下さい。

店内①
店内①
店内②
店内②

「シェ・ウメツ」の口コミ・予約はこちらから(「食べログ」へ)

ランチコース紹介

今回は、ランチで伺いました。
メニューは、3種類。

ランチおすすめコース 2,970円(税込)/1名
・アミューズ
・前菜
・選べるパスタ または キノコのパイ包みスープ
・選べるメイン料理
・選べるデザート
・コーヒー又は紅茶

ランチメイン料理コース 2,420円(税込)/1名
・アミューズ
・前菜
・選べるメイン料理
・選べるデザート
・コーヒー又は紅茶

ランチパスタコース 1,980円(税込)/1名
・アミューズ
・前菜
・選べるパスタ
・デザート(選べない)
・コーヒー又は紅茶

選ぶ料理によっては、追加料金が発生します。

地中海ビストロ(2F)
地中海ビストロ(2F)

予約

席数が4人席×4席と席数が少なく、すぐに埋まってしまうので、事前予約をおススメします。
私の食事中にも何名か来店されていましたが、満席で入れませんでした。
ちなみに、以前、前日に予約しようとした際は、満席だったため、今回は、余裕を持って1週間前に予約をしました。

なお、コースの中で、パスタやメインなど、何種類かあるメニューから選択できるようになっていますが、どれを選ぶかは、当日、来店してからの注文※になります。
※ディナーコース用のアラカルトの中には、事前予約が必要なものもあります。

「シェ・ウメツ」の口コミ・予約はこちらから(「食べログ」へ)

場所

春日部の西口を出て、大通りを真っすぐ進んで、ファミマの手前の道を左折します。
店の外に大きな看板が出ているわけでもなく、2Fにあるので、最初はちょっと分かりづらいかもしれません。
下の画像の看板を頼りにどうぞ。

入り口
入り口
2Fへ
2Fへ

ちなみに、目と鼻の先には、煮干しラーメンが絶品な「金狼」があります。

営業時間

ランチ 12:00~14:30(ラストオーダー.13:30)
ディナー 18:00~21:30(ラストオーダー 2030)

駐車場

ありません
近隣のコインパーキングを利用して下さい。
もしくは、徒歩2分の距離にあるララガーデンの駐車場を利用すれば、買い物をすれば4時間まで無料で駐車できるので便利です。

いざ入店

予約の12:00ちょっと前についたところ、店前に「営業中」の文字。
「あ、もう開いてるんだ」と思って、ドアを押しても引いても動かず。。。
「やっぱり時間にならないと開かないのかな。。。」と思っていると、お店の人が開けてくれました。
横にスーッて。(笑)
引き戸でした!

引き戸
引き戸

このデザインは普通は押すか引くもんかと思いますよね。(←同情を求める)
ちなみに、食事後の帰りにも一回、押してしまいました。

実食(今回選んだのは「ランチおすすめコース」)

アミューズ

シャンピニオンのムースに枝豆添え
シャンピニオンは、マッシュルームのこと。
濃厚な味わいの冷たいムースに、味の濃い枝豆が添えられていて、すごく美味しい。
1品目からこの味だと、この後の料理に期待がふくらみます。

アミューズ
アミューズ

自家製パン

パリッパリのパンと、もっちりパンの組み合わせ
アツアツです。
このレベルのパンが自家製って、すごい。
そして、一緒に付いてくるオリーブオイル
香ばしくて果実のさわやかな苦みのようなものを感じて、すごく美味しい!
普段、家で使っているものとは全然違うのは当然(?)ながら、他のお店でも、ここまで美味しいって感じたことはないレベル。
周りの席からも、「このオリーブオイル美味しい」って声が聞こえてたので、やっぱり美味しいんだと思います。

自家製パン
自家製パン

ちなみに、後から知ったのですが、どこかのグルメサイトに、「パンおかわり自由」って書いてました。
もし、おかわりしたい方がいたら、お店の方に聞いてみて下さい。

季節の前菜

豆のトマト煮にサーモンのラビオリ
ラビオリに包まれたサーモンの香りが濃厚で、トマトのソースとよく合います。
後からお店の方に聞いたら、上に載っている緑の野菜は、外国からお取り寄せしたアスパラガスの1種とのこと。
名前は難しくてよく聞き取れず。。。
入荷されることが少ないレアな野菜とのことでした。
若い”つくし”かと思って食べてました。笑

季節の前菜①
季節の前菜①

選べるパスタ

ワタリガニのトマトソース(+330円)
・ベーコンときのこのクリームソース(+330円)
・本日のパスタ(あさりのパスタ)

事前の口コミリサーチによると、「ワタリガニがおススメ!」って書き込みが多かったので、一つはワタリガニ、そして、もう一つは好物のクリームソースを頼んで、嫁さんとシェアしようと思っていましたが、誘惑に負けて、二人ともワタリガニに。

パスタ①
パスタ①

見て下さい、大っきなワタリガニ
きちんとカニフォークまで。
一生懸命ほついて、身を取り出しちゃいました。笑

カニ
カニ
ほぐした身をリバース
ほぐした身をリバース

パスタのソースは、見た感じシャバ系だったで、濃厚ソース好きの自分としては、どうかと思ったのですが、食べてみるとカニの味が濃厚で美味しい!
パスタ麺は乾麺の固ゆで。
本来は生めん好きなのですが、このシャバ系ソースには、きっと乾麺タイプの方が合いますね。

メイン

和牛のほほ肉の赤ワイン煮(+110円)
・豚のグリル リヨネーズソース(何豚かは読めませんでした。笑)
・本日の魚料理

事前の口コミリサーチで、「この料理が食べたくてお店に行きました!」的なコメントを多数見ていたので、自分としては「和牛ほほ肉の赤ワイン煮」の一択でした!
嫁さんが「魚にしようかな・・・」とか言い出したので、制して同じメニューに!笑
嫁さんも食べた後、「これ選んでよかった~。」となりました。
あぶない、あぶない、魚料理を選ばれてたら、自分のほほ肉を半分分けなきゃいけないところでした。笑

メイン①
メイン①

肉は、ナイフを押すだけで切れてホロホロ
ソースは、八丁味噌入った赤ワインソースだそうですが、ワインの香りが効いた濃厚で重厚な味わい
これを目当てに来店する方がいるのが分かります!

メイン②
メイン②

添え付けのジャガイモもホクホク、玉ねぎは甘くて、こちらも主役の引き立て役ながら、いい味してました。

ただ、魚料理も「当日、市場から仕入れている鮮魚を使っている」とのことなので、次回は是非とも味わってみたいと思います。

デザート

4つのケーキから選べます。
うちが選んだのは、下記の二つ。
いちごのティラミス
モンブラン

デザート(イチゴのティラミス)
デザート(イチゴのティラミス)
デザート(モンブラン)
デザート(モンブラン)

ケーキは全て自家製とのこと。
そこらへんの専門店のケーキより本格的で美味しいです!
特に、「いちごのティラミス」って、「いちご」と「ティラミス」って合うのかな!?と思いましたが、不要な心配でした。

参考1)メニュー表

メニュー表です!

ランチメニュー

ランチ①
ランチ①
ランチ②
ランチ②

ドリンクメニュー

おすすめワインメニュー
おすすめワインメニュー
ワインメニュー①
ワインメニュー①
ワインメニュー②
ワインメニュー②
ビール・ワイン・ドリンクメニュー
ビール・ワイン・ドリンクメニュー

参考2)ディナーコース用のアラカルト

アラカルトの注文は、基本のディナーコースにプラスする形となります。

アラカルトメニュー
アラカルトメニュー

まとめ

食事の開始から終了まで2時間。
二人で7000円でおつりがきました。
たまにの贅沢で、お腹も心も大満足なひと時を味わえました

事前に、口コミサイトで、お客さんが多いと、食事が出るまでまたさせることがあるってみました。
この日は満席ながらも、多少時間がずれてお客さんが来店してたこともあるかもしれませんが、食べ終わったタイミングで、次の料理が運ばれてきて、全くストレスなしでした。

そんなに飾った雰囲気のお店でもないですし、気軽に美味しい料理を食べるには最高です。

ただ一つ、せっかくのこだわりの食材を使った料理なので、料理の内容を説明するような紙があると嬉しかったな

「シェ・ウメツ」の口コミ・予約はこちらから(「食べログ」へ)

シェ・ウメツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました