【第35回 春日部大凧マラソン大会】4年ぶりの開催(2023年5月4日)

春日部大凧マラソン「春日部」のご紹介
スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

4年ぶりに開催される(ことが濃厚な)「第35回 春日部大凧マラソン大会」!

第32回~34回は、コロナ禍の影響で中止になってしまいました。
今年はきっと大丈夫でしょう!

開催日は2023年5月4日。
庄和総合公園がレースのスタート&ゴール地点となります。

大会規模を若干縮小(コース・人数)して開催することがアナウンスされています。
今回の第35回は、ハーフ 5,000人、5km 1,000人の募集となります。

私も無謀にもハーフでエントリーしてみました!
初のマラソン大会参加となります。
「完走」を目標に頑張りますっ!!

大会エントリー
大会エントリー完了!

「第35回 春日部大凧マラソン大会」(←オフィシャルサイトへのリンク)

大会の特徴

地元もボランティアの方や、中学生が給水ポイントでお水をくれるようなアットホームな雰囲気です。
「全国ランニング大会100撰※」にも選出されるような大会です!
※「全国ランニング大会100撰」・・・ランナー専門サイト「RUNNET」が行う、大会運営・個性・応援などを実際に出場したランナーからの投票で集計して発表しているもの。

ゲストランナー

春日部ゆかりの方がゲストランナーとして参加されます。
第35回大会は、かすかべ親善大使で気象予報士の平井信行さんです。

過去の大会では、脳科学者の茂木健一郎さんなどが参加されていたことがあります。

大会概要

開催日時

2023年5月4日
開会式:AM 9:00
レーススタート:AM 10:08
閉会宣言:PM 1:00

コース

庄和総合公園がスタート&ゴール地点となります。

コース
コース(「第35回 春日部大凧マラソン大会」オフィシャルサイトより引用)

参加費

5,000円(2005年4月2日以降に生まれた方は2,000円)
前回大会までは3,500円だったので、参加人数を減らした分なのか、値上げとなりました。

ちなみに、大会中止になった場合、参加賞はもらえますが、参加費は返ってこないそうです。

種目

今大会は、ハーフ・5kmの2種類となります。

ハーフの場合、残り5kmのところをPM 0:15までに通過しないと失格。(T T)

会場(庄和総合公園)までのアクセス

当日、南桜井駅をご利用の方へ

大会会場までは、南桜井駅北口から無料送迎バスがでます。
行き(庄和総合公園):7:00~9:30
帰り(南桜井駅北口):11:00~15:30

ただ、当日は、めちゃくちゃ長い行列が出来ます。
会場まで道順はほぼ直線ですし、歩いても15分程度なので、歩きをおススメします。

当日、車で来場の方へ

庄和総合公園には、それなりに広い駐車場がありますし、臨時駐車場も確保されます。
ただ、普段の週末とかであれば問題なく駐車できますが、イベント開催時は激コミになります。
道もそんなに広くはないです。
相当早めに来場するか、公共交通機関を利用するのが無難(ぶなん)かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました