【庄和総合公園】アスレチックがリニューアルした一日遊べる大きな公園

庄和総合公園公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

第4回春日部キッチンカー うまいもん!!選手権2022 in 庄和総合公園

「第4回春日部キッチンカー うまいもん!!選手権2022 in 庄和総合公園」の開催が決定しました!
2019年5月開催予定だったものが3年の延期を経て開催されます。
会場のコロナ対策に関する運営のため、今までと違って入場料として100円が必要となります。
ただ、その分、会場で使用できる100円分のチケットがいただけるようです。
基本的に会場では現金販売になるそうなので、現金を用意して向かいましょう!

【日程】
10/14(金) 16:00~21:00
10/15(土) 11:00~21:00
10/16(日) 11:00~20:30

イベント

チラシにあるように、オフィシャルに公表されているのは「クレヨンしんちゃん撮影会」だけですが、他にも終日、何らかのステージイベントが開催されるはずなので、食事以外でも楽しめるハズです。

■クレヨンしんちゃん撮影会
10/15(土)・16(日)
・各日3回(①12:00、②14:00、③16:00)
・場所:会場内ステージ
・各回50組
・整理券制(開催時間の1時間前に総合案内所で配布。1組1枚の配布。)

キッチンカーうまいもん選手権2022
キッチンカーうまいもん選手権2022

概要

充実したアスレチックと、広大な芝生のグラウンドや池などがある、「庄和総合公園」のご紹介です。
春日部市の公園としては、今回紹介する「庄和総合公園」と、「内牧公園」が2大公園になります。

庄和総合公園全体図
庄和総合公園全体図

アスレチック、広いグランド、バーベキュー施設、修景池、野球場などがある、大きな公園です。
車の場合、国道16号沿いには、春日部名物の100畳敷の大凧のモニュメントがあるので、初めてでも迷うことなく来園できると思います。

国道16号から
国道16号から
大凧モニュメント
大凧モニュメント

春日部駅・南桜井駅からはバスが出ているので、バスでの来園も可能ですが、徒歩だと南桜井駅から徒歩15分程度かかるので、ちょっと大変かもしれません。

施設内には、春日部市役所の支所庁舎や、図書館などもあり、道を隔てた対面には、庄和体育館、テニスコートなどの運動施設があります。

徒歩5分圏内にコンビニ・マック・山田うどんなどがありますので、お昼ご飯は、近隣での調達も可能です。

ちなみに、庄和総合公園から、春日部市で一番有名な観光施設である「龍Q館(地下神殿)」までは徒歩20分程度で行けます。
我が家は、散歩がてら、よく歩いて行きます。
その途中、庄和高校の野球グランド前を通るのですが、練習している高校生たち(マネージャーも)が、通る人みんなに元気よく挨拶してくれるので、ものすごく微笑ましいです。
昔からなので、いい伝統が根付いているなぁと、毎回関心してしまいます。

龍Q館までのルート
龍Q館までのルート

イベント開催

時折、キッチンカーグランプリなどのイベントや、夏の花火大会、マラソン大会、運動会などが催され、近隣市民の憩いの場として欠かせないものになっています。
なお、11月に催される地域産業祭において、ミニ上棟式と呼ばれる、やぐらの上から、豆まきのように、お餅や小銭などを投げるイベントが催されるのですが、これがアツくて楽しいです。
数年前は、大人・子供が混じって下で降ってくるものを取っていましたが、大人(しかも特に結構ご年配の方が)がムキになって取ろうとして危ないので、数年前から、小学生以下の子供専用のスペースが確保されるようになりました。

ミニ上棟祭
ミニ上棟祭

人出・駐車場

休日は、家族連れで賑わいます。
ただ、駐車場が結構な数あるので、イベント開催時以外は、困ることはないと思います。
なお、イベントがある時は、臨時駐車場が設けられますが、それでも駐車に困るくらいになります

アスレチック

2020年3月にリニューアルされました。
以前もそれなりに充実していたのですが、老朽化対策により立て替えられ、多種のものがきれいに無駄なくレイアウトされていて、更に充実しました。
子供達は、大喜びです。

アスレチック①
アスレチック①
アスレチック②
アスレチック②
アスレチック③
アスレチック③
アスレチック④
アスレチック④
アスレチック⑤
アスレチック⑤
アスレチック⑥
アスレチック⑥
アスレチック⑦
アスレチック⑦
アスレチック⑧
アスレチック⑧

大人気ターザンもあります。
この日は、たまたま遊んでいる子がいませんでしたが、いつもは行列で順番待ちしてます。
ただ、坂が急すぎて、小さい子の場合、遊んだ後で次の子にロープを渡すのが難しいです。
もうちょっと緩めの坂にすれば良かったのに。。。

ターザン
ターザン

隣に健康歩道もあります。
子供たちは靴を脱いで楽しそうに渡りますが、悲鳴を上げずに渡れた大人は見たことがありません。

健康歩道
健康歩道

アスレチックの横にはトイレ・手洗い場があるので安心です。

アスレチック横のトイレ
アスレチック横のトイレ

ちなみに、良いのか悪いのか、ジュースの自販機&セブンティーンアイスの自販機も近くにあるので、アスレチックが終わったあとは、子供に買わされる羽目になります

最後に、おまけ。
以前のアスレチックは、こんな感じでした。

以前
以前

リニューアル工事の看板を見て、再開を心待ちにしていたものです。

リニューアル①
リニューアル①
リニューアル②
リニューアル②

水遊び

夏は、各所で水遊びしている子供で賑わいます。
水遊びすることが許可されているのかどうかは不明ですが、水が流れてれば、子供たちは入っちゃいますよね。
水自体は、あまりキレイとは言えないので、遊んだあとは、よく洗った方が良さそうです。

水遊び①
水遊び①
水遊び②
水遊び②
水遊び③
水遊び③

なお、大人気の噴水は故障中でした。
夏までに直るといいですね。

噴水
噴水

芝生のグラウンド

広場
広場

時計がシンボルの芝生のグラウンドです。
時間は信用しないで下さい。笑

時計①
時計①
時計②
時計②


結構な広さで、走ったり、ボールで遊んだり、バドミントンしたりと、大賑わいです。
バッチリとテント持参で来ている方たちも沢山いらっしゃいます。

バーベキュー

バーベキュー施設があり、アスレチックの横なので、子供たちを遊ばせていると、隣からものすごくいい匂いがします。

バーベキュー
バーベキュー

修景池

大きな池があって、野鳥が飛んでくるため、池の周りで高そうなカメラを構えて撮影にいそしんでいる方をよく見かけます。

修景池
修景池

ちょっと前、池の水が汚くなったということで、ヘドロを除去するために、一旦、水を全て抜いて掃除されました。
ちなみに、「池の水を全部抜く!」の番組とは無関係です。
ただ、既に以前と大差ない濁り具合になってしまってます

近くには、この池からの水が流れる小川があって、散策路になっています。
メダカ(おそらく外来種)や、小エビなどがいます。

散策路①
散策路①
散策路②
散策路②

大きな鳥が、休んでいることもあります。

散策路③
散策路③

また、総合公園を囲むように用水路があって、そこでは、よくザリガニ釣りをしている子供たちがいます

用水路①
用水路①
用水路②
用水路②

まとめ

庄和総合公園には、隣接して、庄和総合支所があり、その中には図書館や、小さい子が遊べる庄和児童センター「スマイルしょうわ」があったり、大人から小さな子供まで、1日中遊ぶことができます
アスレチックや広場でアクティブに過ごすもよし、散策路やバードウォッチングで癒しの時間を満喫するもよしの公園です。

庄和総合公園

コメント

タイトルとURLをコピーしました