春日部の住みやすさ「オラのまちへくれば~!?」

メリット「春日部」のご紹介
スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

春日部の位置
春日部の位置

「春日部って、どんなところ?」って聞かれた時、春日部市民である私としての答えは、「”日本”に対する”埼玉”のような、”埼玉”に対する”春日部”のようなところ」って感じですかね。
何となく伝わりました?笑

「周りから見ると、あまり魅力的に見えないかもしれないけど、住んでみると何となく愛着がわくところ」ということが言いたかった次第です!
「なにかちょっと物足りなさがある。」っていうのが、変に愛着がわく要因なのでは!?と思ってたりします。

そんな春日部に住むメリットを、ご紹介させて下さい!
「春日部に住みたいな~。」と悩んでいる方の決断の一助になれば幸いです。笑
これから大きく発展する。。。かもしれない春日部、住むなら、地価が比較的安価な今のうちがチャンスですよ!

1.住むなら今のうちがチャンス!もうすぐ春日部が大きく飛躍する。。。かもしれません。(希望込み)

春日部市は、2000年(平成12年)の人口ピークを境に、人口の減少が続いています。
「住みたい町ランキング」なんて、もちろん圏外。
思うに、駅周辺の環境が地味で、魅力がなさそうなのが最大の要因かと思います。

東口周辺
東口周辺
西口周辺
西口周辺

そんな春日部ですが、実は今、大きく変わろうとしています!!

春日部駅の高架化

春日部駅の構内には、東口と西口を行き来する通路がありません。
行き来するには、どちらも駅から数百メートル離れている地下道か踏切(ピークだと1時間のうち53分閉まっている”開かずの踏切”)を通るしかありません。
現状、東口と西口の往来が大変不便な状況なんです。
しか~し!
その解消を目指し、2031年の完成を目指して、2019年から駅のリニューアル工事が進められています。

明確なビジョン・完成想定図が示されていないまま工事が進んでいるのが若干残念ですが、きっと春日部駅周辺は大きく変わると思います。

「駅周辺の活性化=春日部市全体の発展」に期待せざるを得ません!

新春日部市役所を建築中

春日部市のシンボル的な存在の春日部市役所ですが、昭和45年に建てられた建造物なんです。
耐震強度が、基準値を満たしていないことから、現在、新しい建物を建築中。
工事は、2023年9月完了を目指していて、そこでの業務開始をいつからにするかは検討中とのこと。

新しい春日部市役所には、市民が交流する場も出来る予定です。
今の市役所の跡地は公園になる予定です。

行政手続きだけではなく、地域住民が交流するための活用も出来る新春日部市役所、身近な存在になってくれるでしょう!

2.クレヨンしんちゃんの舞台

クレヨンしんちゃんの原作者が春日部に住んでいたことから、クレヨンしんちゃんが住んでいるのは春日部という設定になっています。
そして、ご存じの通り、クレヨンしんちゃん一家は、春日部市の特別住民票に登録されています。

特別住民票①
クレヨンしんちゃん一家 特別住民票①
クレヨンしんちゃん一家 特別住民票②
クレヨンしんちゃん一家 特別住民票②

クレヨンしんちゃんのおかげで、春日部の知名度はワールドクラス。
春日部市の充実度は、完全に知名度負け。笑

今までは、この棚ぼた的なメリットを町づくりにほとんど活かせていませんでした。
ここ最近、やっと「クレヨンしんちゃん」を活用して、春日部のイメージアップを図ろうという空気になってきました。

町にあふれるクレヨンしんちゃん

「クレヨンしんちゃん」は、春日部市に対し、平成21年度から「子育て応援キャラクター」、平成22年度から「まちの案内人」として活躍してくれています。

春日部市を応援
春日部市を応援

クレヨンしんちゃん一家は、平成16年に旧春日部市の市制施行50周年を記念して特別住民登録されました。
平成21年度から、「日本一子育てしやすいまち」づくりへの取り組みに「子育て応援キャラクター」として登場しています。そして、平成22年度からは、「まちの案内人」として市の広報活動で活躍中です。 現在、クレヨンしんちゃんは、次の分野で春日部市を応援しています。

春日部市オフィシャルHP クレヨンしんちゃんが春日部市を応援しています

ラッピングバス

「春バス」として市内循環しているバスに「クレヨンしんちゃん」仕様のもの(4種類)があります。
町中を走っているのを見ると、「クレヨンしんちゃんの町なんだな~。」って感じがしますよ。

春日部市役所前を走るバス
春日部市役所前を走るバス
クレヨンしんちゃんラッピングバス(4種類)
クレヨンしんちゃんラッピングバス(4種類)

市の「まちの案内人」「子育て応援キャラクター」として大活躍しているクレヨンしんちゃんがラッピングされた4台の「春バス」が現在市内を運行しています。詳しくは、ラッピング車両のデザインをご覧ください。なお、「しんちゃんとヒーロー号」「しんちゃんと友だち号」「しんちゃんと野原一家号」は車両の外側だけではなく、車内にもしんちゃんキャラクターが登場します。どこにどのキャラクターが登場するかは、実際に乗車して確かめてみてください。

春日部市オフィシャルHP クレヨンしんちゃんラッピングバスを運行しています

各種ガイドブック・広報誌

春日部のガイドブックや広報誌などにもクレヨンしんちゃんが登場します。

かすかべガイドブック
かすかべガイドブック
子育て情報便①
子育て情報便①
子育て情報便②
子育て情報便②

不定期発行なのがたまにきずですが、「クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン」。
令和3度新設された「シティプロモーションアワード」(地方自治体でのシティプロモーションを評価・顕彰するもの)で金賞を受賞したそうです。

クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン
クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

『クレヨンしんちゃん』の野原(のはら)一家が春日部の魅力を紹介する情報誌「クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン」関連の情報を発信しています。

春日部市オフィシャルHP クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

子供のランドセルカバー

小学校に入学すると、クレヨンしんちゃんのランドセルカバーをもらえます。

ランドセルカバー
ランドセルカバー

母子健康手帳・父子健康手帳

母子健康手帳・父子健康手帳もクレヨンしんちゃん仕様です。

母子健康手帳
母子健康手帳
父子健康手帳
父子健康手帳

施設

春日部市には、「クレヨンしんちゃん」に会える施設がたくさんあります。
詳細は、下記の記事を参考にして下さい。

アニメだ!埼玉発信スタジオ(in イトーヨーカドー春日部店3F特設コーナー)

クレヨンしんちゃんが春日部市を案内。
施設が入っているイトーヨーカドーは、サトーココノカドーのモデルです。

エンゼルドーム(春日部第1児童センター)

クレヨンしんちゃんたちのモニュメントが迎えてくれる児童センター。

嵐を呼ぶ ブリブリ シネマスタジオ(in ララガーデン春日部)

クレヨンしんちゃんのゲーセン。

3.意外に充実!観光スポット・伝統工芸・特産品

観光スポット

首都圏外郭放水路・龍Q館

春日部の地下神殿。
役割は、洪水を防ぐための地下用水路です。

観光もできます。

ぷらっと春日部

春日部市の総合案内所。
クレヨンしんちゃん関係の展示も充実してます。

道の駅 庄和

春日部市の「道の駅」です。
産直野菜やお土産などの品揃えが充実してます。

さいたま春日部市場

春日部にある市場。
一般人の買い物・飲食もOKな、穴場スポットです。

春日部市役所

単なる市役所なので、特に何があるわけでもありませんが(笑)、ちょっとしたクレヨンしんちゃんコーナーはあります。

春日部市郷土資料館

春日部市の歴史と文化を学べる施設。
入館料無料です。

みどりスーパー

「そこらへんの草天丼」で有名な地元密着型スーパー。
「そこらへんの草」をネタにした商品は∞(無限大)です。

紹介した施設以外にも、自然を満喫しながら、江戸川河川敷を歩くだけでも気持ちがいいです。

伝統工芸

春日部大凧あげ祭り

日本一を誇る100畳の大きさの大凧が、江戸川の河川敷で飛ばすお祭りです。

麦わら帽子

伝統の手作りで編まれた麦わら帽子は、機能性バツグン・クールなオシャレアイテムです。

上記で紹介した以外にも、春日部市は「押絵羽子板」「桐箪笥(きりたんす)」「桐箱(きりばこ)」など、伝統工芸がたくさんあります。
春日部の町中は、日光街道の雰囲気を残した建造物もあって、歩くと風情・歴史を感じられます。

特産品

今のところ、コレ!といったものは確立出来ていない感がありますが、「ふじうどん」「春日部やきそば」「春日部プリンパン」など、それなりにあるにはあります。笑

4.意外に便利!大型ショッピングモール

イオンモール春日部

言わずとしれた巨大ショッピングモール。
イオンモールが出来たおかげで、普段の暮らしが一変しました。

ララガーデン春日部

複合ショッピングモール。
イオンモールには及びませんが、衣食住に加え、映画館も備えた充実した設備です。

イトーヨーカドー

クレヨンしんちゃに出てくる「サトーココノカドー」のモデルになったイトーヨーカドー。
春日部店は、2022年で50周年になりました。
3Fには、クレヨンしんちゃんが埼玉県の魅力を発信する「アニメだ!埼玉発信スタジオ」があります。

5.意外に良好!交通の便

電車

東武スカイツリーライン・アーバンパークラインの2路線が乗り入れています。
路線内にある「大宮」「柏」「流山おおたかの森」はもちろん、都内の中心にも1時間程度で出られますし、日光方面の観光地も意外に近いんです!

交通アクセス(電車)
交通アクセス(電車)

「圏央道(首都圏中央連絡自動車道)」が出来たおかげで、各方面にスムーズな移動が出来るようになりました!

交通アクセス(車)
交通アクセス(車)

6.意外に立派!大型公園

庄和総合公園

アスレチックがリニューアルしました。
大きな広場や池なども備え、春日部市役所の庄和支所や図書館も併設された公園です。

内牧公園

広大な公園。
アスレチックはリニューアル工事中です。

まとめ

いかがでしょう?
春日部に住んでみたいな~って気になりましたか!?
春日部に移住する場合、春日部市からの補助(春日部市オフィシャルHPの「住まい」情報へのリンク)もありますので、一緒にこれからの春日部を盛り上げましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました