本当に住みやすい街1位は川口!春日部は何位?違いはどこにあるのか

街並み春日部雑記
スポンサーリンク

ICheck【コロナ検査キット】

日テレで11月8日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』において、「本当に住みやすい街1位、川口に住んだら本当に幸せなのか?川口市民に密着!」という企画で放送がありました。

採用したランキングは、「本当に住みやすい街大賞2021」のもののようです。

本当に住みやすい街大賞2021

https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/#ranking

埼玉県で住みたい街ランキングで川口は、1位。
春日部市は残念ながら圏外
ただ、今回の記事を書くのに調べたところ、あくまで上記のランキングで1位というだけで、他サイトにおける埼玉県内での住みやすい街ランキングを見ると、概ね「さいたま市」が1位のようです。
ただ、他のランキングでも、春日部は安定の圏外。。。

それでもって、川口には、東京からの移住者が増えているんだそう。
川口と春日部の差って何だろう。

番組で、川口に住むことのメリットとして取り上げられていたことは、大きく下記の通り。
①川を挟んだ向こう側は東京(赤羽)のため移動が便利
②東京と川を挟んだだけなのに地価・家賃が割安(川を挟んでいるので、障害物がなく、東京の夜景を堪能できるというメリットも!)
③大型商業施設が続々オープン
④街と自然が共存しているので子育てがしやすい
⑤人が優しい(川口という街について、「その全てを物語っていた」と紹介された89歳のおばあちゃんの言葉「周りが大事にしてくれる」)

①・②は、地理的な面なので、春日部では、どうしようもない。
そうはいっても、川口には遠く及ばないものの、春日部も実際のところ、都心へのアクセスは、そこまで悪くはないんです。
むしろ、日光方面には、電車1本で行けるので便利な側面もあります。
③の大型商業施設はないものの、春日部駅の高架化工事に伴って、今より格段にシティ化が進む(ことを期待)。
④・⑤の自然環境・子育て・人の優しさは、春日部もそこまで違わない気がします。ただ、街としての都市化水準は、大差で負けてるのは間違いありません。

しかしながら、春日部には、「クレヨンしんちゃん」「地下神殿」「百畳敷の大凧」など、観光用に育てていけば、むしろ川口より魅力的な街になれる可能性を秘めているように思います。

数年度、魅力度を増した春日部が、「今までのランク外から、住みたい街として躍進!」なんて特集が組まれるようになるといいなぁ。と思いを巡らせました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました