【オトナ帝国の逆襲】クレヨンしんちゃんと東京タワーがコラボ!クライマックスシーンを追体験!

クレヨンしんちゃんオリジナル「登り階段認定証」春日部雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

クレヨンしんちゃんの本場(?)である春日部市民として、ジェラシーを感じてしまうクレヨンしんちゃん関連のスポット(略して、ジェラスポ)を紹介する第2弾。

2022年4月28日(木)~5月8日(日)、GW期間は、クレヨンしんちゃん30周年記念イベントとして、東京タワーがクレヨンしんちゃんに染まりました。

その企画は、「クレヨンしんちゃん×東京タワー 初めての映画から新作までワクワク大発信!嵐を呼ぶ モーレツ!30周年映画祭」です。

企画にある各種イベント中でも、クレヨンしんちゃんファンに一番嬉しいのが、ファンの中でも特に人気が高い「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」の中で、「しんちゃんが東京タワーの外階段を駆け上る」というクライマックスシーンを体験できるというもの。

階段チャレンジ案内
階段チャレンジ案内

しかも、見事、登り切ると、通常の「登り階段認定証」に加えて、クレヨンしんちゃんのオリジナル「登り階段認定」が貰えてしまいます♪
オリジナル認定証は数量限定だったので、イベントが終了する前に配布終了になってしまうほどの大盛況ぶりでした。

その他にも、「ひろしのにおい付き靴下」の展示や、「OLA SHINNOSUKE FESTIVAL」として、歴代の映画に関する原画展示・過去の主題歌紹介・クレヨンしんちゃん関連のグッズ販売など、各種イベントが満載。

東京タワーとクレヨンしんちゃんがコラボした、とっても楽しかった企画を振り返ります!

「ジェラスポ」第1弾は、淡路島「ニジゲンノモリ」にある「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」でした。
下記の記事をご参照下さい。

オトナ帝国外階段体験

「オープンエア外階段ウォーク」といって、東京タワーの外階段を上ってメインデッキまで約600段の階段を自分の足でのぼる企画は通常イベントがあります。

オープンエア外階段ウォーク
オープンエア外階段ウォーク

2022年のGW期間に開催されたイベントは、「オープンエア外階段ウォーク」にクレヨンしんちゃん要素をプラスして、「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」の追体験を行えるというものになりました。

実際に体験してみると、階段の途中には、映画の名シーンのパネルやクイズのパネルが設置されていて、飽きることなく上りきることができました

ちなみに、メインデッキへの入場券は必要です。

入場料はかかります
入場料はかかります

外階段ウォーク中の注意事項です。
野外だから密にならないため、前後のお客さんとの距離が確保できれば、NOマスクでOK!

注意事項
注意事項

登頂スタート

登頂チャレンジ
登頂チャレンジ
スタート
スタート

各踊り場には、パネルやクイズが展示されていて、楽しみながら登れるようになってます。
小2&小5の二人の息子も、楽しんで上ってました。

パネル1
パネル1
パネル2
パネル2

映画の説明

パネル3
パネル3
パネル3(興味深々)
パネル3(興味深々)

クイズ

パネル4
パネル4
パネル4(クイズ)
パネル4(クイズ)
パネル5
パネル5
パネル6
パネル6
パネル7
パネル7
パネル8
パネル8
パネル9
パネル9
パネル9(だいぶ高い)
パネル9(だいぶ高い)

何と言っても階段を上るごとに高所で肌に感じる自然の風と、周囲の開放的な景色が気持ちいのなんの!

パネル10
パネル10
パネル10(いい見晴らし)
パネル10(いい見晴らし)
パネル11
パネル11

登頂が近づいてくると、「オトナ帝国の逆襲」でしんちゃんが外階段をかけ上るシーンのパネルが出てきて、テンションあがります。

パネル12
パネル12
パネル12(名シーン)
パネル12(名シーン)
パネル13
パネル13
パネル14
パネル14
パネル15
パネル15
パネル16
パネル16

500段まで来て残り100段になると外の景色は見えなくなります。

500段(あと100段)
500段(あと100段)
パネル17
パネル17
パネル18
パネル18

最後のパネル。

パネル19
パネル19

ゴール地点には、フォトスポットがあって、記念写真をパシャリ!

GOAL
GOAL

お楽しみのクレヨンしんちゃんのオリジナル「登り階段認定証」がもらえました。

クレヨンしんちゃんオリジナル「登り階段認定証」
クレヨンしんちゃんオリジナル「登り階段認定証」

ちなみに、降りるときはエレベータにする予定でしたが、テンションのあがった2人にいざなわれ、下りも再び外階段で歩くハメになったのは少々計算外でしたが。。。

行きも帰りも外階段を利用して、誇らしげな二人。笑

誇らしげ(笑)
誇らしげ(笑)

メインデッキ

階段で登頂したメインデッキから眺める街の景色は格別です。

周囲の絶景
周囲の絶景

メインデッキには、地上が透けてみえるガラスの窓があります。
安全とは分かっていても、足を踏み出す時は、ぞくっとします。
子供は。。。やっぱり寝そべります。笑

必ずやるやつ
必ずやるやつ

過去映画30作品の特報の上映、ひろしのにおい付き靴下展示

メインデッキには、「ひろしのにおい付き靴下」が展示されてました。

等身大パネル&くつ下
等身大パネル&くつ下

映画でも、ひろしが自分の靴下のにおいをかいで、洗脳から解かれるという重要アイテムでしたね。
おそろおそる臭いをかいでみました。

父ちゃんのくつ下の臭い
父ちゃんのくつ下の臭い
臭いは。。。
臭いは。。。

。。。が、そんなに臭いませんでした。
説明によると、周囲への気配りで、臭いの強さを1/150にしているそうで。
どうせなら、もっと強烈なのが欲しかった!?笑

OLA SHINNOSUKE FESTIVAL

「オラフェス」では、過去の映画の名シーンの原画や、アニメ主題歌の紹介パネルが沢山並んでいました。

オラフェス
オラフェス
オラフェス案内1
オラフェス案内1
オラフェス案内2
オラフェス案内2

しんちゃん&シロがお出迎え。

お出迎え
お出迎え

会場の様子

広い会場に、パネルが盛りだくさん。

様子1
様子1
様子2
様子2

映画の原画

映画紹介
映画紹介

シーンごとに書かれたメッセージ、こうやって絵を描く人や声優さんとの認識を統一させるんですね。

原画1
原画1
原画2
原画2

アニメ紹介

作品紹介1
作品紹介1
作品紹介2
作品紹介2
作品紹介3
作品紹介3
作品紹介4
作品紹介4

映画&アニメ主題歌

「ハルノヒ」のあいみょんや、2022年の最新映画「もののけニンジャ珍風伝」の主題歌「日はまた昇る」の緑黄色社会のメッセージやサインが飾られていました。

2019年(あいみょん)
2019年(あいみょん)
あいみょんメッセージ

2019年公開の映画「新婚旅行ハリケーン」の主題歌「ハルノヒ」
最後の方に出てくる「水色に挨拶」、何のこと?って気になりませんか!?
下記に歌詞を考察した記事がありますので、気になる方は、ご参照下さい。

2017年(高橋優)
2017年(高橋優)
2020年(レキシ)
2020年(レキシ)
2021年(マカロニえんぴつ)
2021年(マカロニえんぴつ)
2022年(緑黄色社会)
2022年(緑黄色社会)
緑黄色社会1
緑黄色社会1
緑黄色社会2
緑黄色社会2
緑黄色社会3
緑黄色社会3
緑黄色社会4
緑黄色社会4
緑黄色社会5
緑黄色社会5

クレヨンしんちゃんグッズ売り場

クレヨンしんちゃんグッズの種類が豊富です。

グッズ売り場
グッズ売り場

クレヨンしんちゃん以外のイベント

クレヨンしんちゃん関係のイベント以外にも、楽しいイベントが同時開催されてました。

東京タワー台湾祭 2022 GW

駐車場を利用した台湾料理屋台のイベント。
東京タワーに到着したらすさまじい行列で、「東京タワー上るのに、こんな行列なのか~!」と思ったら、こちらのイベントに参加するための列でした。
台湾料理、人気なんですね。

台湾祭
台湾祭

東京タワー ハイボールガーデン飲食コーナー

屋外でのビアガーデン。

ハイボールガーデン
ハイボールガーデン
オーダー
オーダー
メニュー
メニュー

東京タワーの外階段を歩いての登頂前に腹ごしらえ。

頂点コンボ
頂点コンボ

そして景気づけ。笑

登頂前のエネルギーチャージ
登頂前のエネルギーチャージ

東京タワーのイメージキャラクター「ノッポン」が遊びに来てくれました。

ノッポン
ノッポン

まとめ

東京タワーに行ったのは子供のころなので、うん十年振りに行きました。
昭和の下町の香りがしたお土産コーナーは、大部分が改修されて、おしゃれなお土産コーナーになっていたり、各種イベントが企画されていたり、きれいなライトアップがされていたり、一日中いても飽きない、とても充実した魅力的な施設に変わっていたのが印象的でした。

下から見上げると大迫力
下から見上げると大迫力

東京タワーの特集を「カンブリア宮殿」で組んでいましたが、鉄筋は職人の手で施工されたんだそうでビックリです。
しかも昔の職人さんなので、「命綱なんてつけたら職人の恥だ!」っていうんで、命綱なしで工事したんだって。
東京タワーの頂上部分から「謎のボール」が見つかったそうですが、職人さんの遊び心でしょうかね!?

謎のボール
謎のボール

東京のシンボル「東京タワー」、名所として、永く残って欲しいもんです。

東京タワー

コメント

タイトルとURLをコピーしました