実際の春日部駅周辺の様子~クレヨンしんちゃんの舞台~

オラの街春日部春日部の街並み
スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

春日部に来たことない方って、春日部にどんなイメージを抱いているんでしょうか。

勝手な想像ですが、こんなイメージだったりしないですかね。

  • 「クレヨンしんちゃん」で有名だし、それなりに立派な駅
  • 駅周辺にはフォトスポットとしてクレヨンしんちゃんのポスターや銅像がある
  • 駅の近辺にはクレヨンしんちゃんに登場するような商店街がある
  • 子供たちが遊ぶ公園が充実している
  • 住宅街の中に、時々古い〇〇壮がたっている

残念ながら、春日部に来ても、イメージ通りだと思ってもらえるのは最後だけかと思います。
これから駅舎の高架化工事が予定されているので、それと合わせて駅周辺の設備も見直されてくると思うので、皆さんのイメージを壊さない、いや、イメージを超えるような街に発展していってもらいたいと思います。

駅構内の様子

昔ながらの駅舎です。

駅構内①
駅構内①
駅構内②
駅構内②
遠景
遠景
コンコース
コンコース

各ホームをつなぐコンコースです。
実は、ここが結構アツくて、各企業が期間限定でしんちゃんにちなんだ広告を掲示することがあって、心温まります
広告の内容は、別のエントリーにて、ご紹介致します。

駅周辺の様子

それぞれの主な施設については、別エントリーでご紹介します。

東口の様子

主な施設

東口改札
東口改札

東口改札が「しんちゃんとシロ」が迎えてくれる改札です。

しんちゃんとシロの改札
しんちゃんとシロの改札

ただ、残念なことに、駅前には「ケンタッキー」「コージーコーナー」「とんかつ屋さん」「薬局」などがある程度で、お店はほとんど何もありません

2~3分歩くと、「日高屋」「餃子の万世」「セブンイレブン」「ローソン」などに行けます。

東口駅前①
東口駅前①
東口駅前②
東口駅前②

ちなみに、こちらも昔懐かしい定期券販売所があります。

定期券販売所
定期券販売所

なお、写真正面には、以前、パン屋さんとコンビニがありましたが、駅の高架化工事に向けて、今は更地です。

春日部東口③
春日部東口③
高架化工事②
高架化工事の看板

主な施設に挙げた、「ぷらっと春日部」は、徒歩5分程度、「古利根大橋」は徒歩7分程度のところにあります。
特に、春日部の総合案内所である「ぷらっと春日部」が駅前にないのが、春日部クオリティです。

ぷらっとかすかべ①
ぷらっとかすかべ①
ぷらっとかすかべ②
ぷらっとかすかべ②

西口の様子

西口改札
西口改札

西口改札も、しんちゃん達が出迎えてくれます。
ただ、東口に比べて目立たない場所に設置されているため、インパクトに欠けます

改札前
改札前

東口同様、ちょっと寂しい感じです。
駅前には「サーティワン」「パン屋」「薬局」程度のお店しかありません。
1~2分程度歩くと、「セブンイレブン」「ファミリーマート」があります。

西口駅前ロータリー
西口駅前ロータリー
しんちゃんの看板
しんちゃんの看板

西口改札を出て真正面にあるビルの上にしんちゃんの看板「オラの街 春日部!!」の看板があります。
ただ、シンボルになるべき看板の横にある看板が。。。

西口出口にも高架化工事の案内があって、力を入れているのが分かります。

高架化工事②
高架化工事
春日部市文化財マップ
春日部市文化財マッ「プ

「春日部市文化財マップ」もあります。
全国的に有名なのは、毎年5/3・5/5に江戸川の土手で100畳敷の大凧を揚げる「宝珠花大凧揚げ」くらいでしょうか。

イトーヨーカ堂通り
イトーヨーカ堂通り

徒歩5分くらい歩くと、しんちゃんの中で「サトーココノカドー」として登場するモデルになった「イトーヨーカ堂 春日部店」が見えてきます。

ララガーデン春日部店
ララガーデン 春日部店

また、駅を出て「イトーヨーカドー」とは逆方向に進んで、徒歩7分程度歩くと、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ブリブリ シネマスタジオ」が入っている「ララガーデン 春日部店」があります。

春日部駅西口改札から徒歩1分のところに、世界一柔らかいパンという「One Hundred Bakery(ワンハンドレッド・ベーカリー) 春日部店」がオープンしました。
下記の記事をご参照下さい。

東口と西口の移動

東口と西口の移動には、徒歩3分程度のところにある地下道を通るか、徒歩5分程度のところにある開かずの踏切を通る必要があります

地下道①
地下道①
地下道②
地下道②

地下道は、海の中を通っているかのような絵が描かれています。意外に子供には好評です。

これが、春日部で東西で人の流動を妨げている大きな要因で、長い間、春日部市民の不満が募っていました。
今度の春日部駅の高架化工事で、やっと解消されるので、期待してます。

ちなみに、地下道や開かずの踏み切を通るのが困難な方は、春日部駅構内を通らせてもらえるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました