【春日部】春日部駅の構内でクレヨンしんちゃん達を見つけよう!!

春日部駅しんちゃんと会える場所
スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

春日部駅の構内をご紹介します。

春日部駅構内でも、クレヨンしんちゃん達に会えます。

春日部駅構内マップ

春日部駅構内マップ
春日部駅構内マップ

東武アーバンパークライン(7・8番線)

7・8番線は、東武アーバンパークラインの上下線ホームです。
東武アーバンパークラインってのは、元東武野田線です。
未だにその名称の方が認知度があります。
確かに、大宮公園・清水公園など、大きなパーク(公園)がある駅があるけど、アーバン(都会的な)は、ちょっと言ってて恥ずかしかな。。。

ホーム案内標識

登場キャラは、「アクション仮面しんちゃん」&「アクション仮面」
このホームには、「待合室」と「春日部ラーメン」があります。

案内標識①
案内標識(7・8番線)

東武ラーメン

まずは、東武ラーメン

春日部ラーメン
春日部ラーメン

ここのラーメン、子供の頃から食べてますけど、そこら辺のラーメンより、ホント美味しいです。
しかもワンコイン(500円)

以前、何かの番組で取材されてて、スープはちゃんと、自店舗で野菜・鶏ガラなどを煮詰めて抽出していたことを知りました。
それを知るまで、てっきり、工場生産のものを温めているだけと思っていました。
どうりで美味しいハズです。

麺は、細麺で、醤油スープに良く合います。
チャーシューも、店舗内で醤油だれで煮込まれたもので、美味しい

夏には、つけ麺も期間限定で売り出されます。
つけ麺ももちろん美味しいのですが、スープ割も非常に美味しいので、是非とも堪能してみて下さい。
ただ、中には、「スープ割りお願いします!」「え?スープ割り?」って方もいらっしゃいますので、そこは愛嬌ということで。笑

そして、テレビでよく取り上げあげられるのがコロッケラーメン
遅い時間になると売り切れちゃいます
レポートは、下記の参考記事をご参照下さい。

ただ、昔に比べてちょっと、スープの味が薄くなった気がするので、もうちょっと濃い目だと言うことありません

待合室

寒いときには本当にありがたい待合室
クレヨンしんちゃんメンバーが描かれています。
3・4番線ホームにも待合室がありますが、クレヨンしんちゃんが描かれているのは、7・8番線ホームのだけです。

待合室①
待合室①
待合室②
待合室②

以前、イスには、クッションがひかれていたのですが、コロナ禍の影響か、今は外されています。

かすかべへようこそ!!①②

「かすかべへようこそ!!」のかわいい看板は、各番線に2枚ずつあります。

7・8番線①
7・8番線①
7・8番線②
7・8番線②

東武スカイツリーライン上り(1番線)

東武スカイツリーラインの上りホームです。
東改札口につながっています。

東武スカイツリーラインは、以前は、東武伊勢崎線って呼ばれていた路線ですね。
東武スカイツリーラインの名称は浸透している気がします。

このホームには、コンビニやリーズナブルで美味しいカレー屋さんがあったのですが、ちょっと前に閉店しちゃいました
残念

ホーム案内標識

「しんちゃん」&「シロ」

案内標識②
ホーム案内標識②
1番線ホーム

この写真の手前の壁にある看板がこちら↓
けっこう大きな看板です。

かすかべえき
「かすかべえき」大看板

せっかくこんな看板を作ったんだから、人通りがある狭い駅のホームではなく、フォトスポットとして、改札を出たところに設置すればいいのに。。。

「かすかべ特産品」のショーケース

他には、「かすかべ特産品」のショーケースがあります。
小さいしんちゃん達がいます
分かるかな~?

ショーケース①
しんちゃん
ショーケース②
風間くん(遠くにしんちゃん)
ショーケース③
ねねちゃん、まさおくん
ショーケース④
ぼーちゃん(出川哲朗も来たのかな?)

かすかべへようこそ!!③④

かわいい「かすかべへようこそ!!」の看板です。

1番線③
1番線③
1番線④
1番線④

東武スカイツリーライン下り(3・4番線)

東武スカイツリーライン下りと、特急乗り場のためのホームです。
東武動物公園よりの端っこに待合室がありますが、売店関係はありません。

ホーム案内標識は「ひまちゃん」。

案内標識③
ホーム案内標識③

かすかべへようこそ!!⑤⑥

かわいい「かすかべへようこそ!!」の看板です。

3・4番線⑤
3・4番線⑤
3・4番線⑥
3・4番線⑥

東口改札

東口改札①
東口改札

春日部駅は、高架化工事が始まりました

現在、東口と西口を行き来するには、開かずの踏切か、徒歩3分程度のところにある地下道を渡るしかなくて、非常に不便なんです。
高架化工事が完了して、人の行き来がスムーズに行えるようになると、春日部駅はより便利になります。

高架化工事①
高架化工事①
高架化工事②
高架化工事②

西口改札

西口
西口

西口にも、高架化工事の案内があります。

高架化工事②
高架化工事②

駅前の様子は、別のエントリーで紹介します。

春日部駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました