【ぎと家】煮干し香る濃口醤油スープ&手もみ麺=燕三条背脂ラーメン(最寄り駅 武里駅)

中華そば ぎと家グルメ
スポンサーリンク

【2022/8/2 更新】

スポンサーリンク

概要

おススメ度 ★★★★★

「中華そば ぎと家」は、新潟県燕市発祥の燕三条背脂ラーメンを食べられる武里駅西口から徒歩1分のところにあるラーメン屋さん。
春日部にある、二郎インスパイア系の超人気店「ジャンプ」の第2号店としてオープンしたお店です。
全く系統のお店が両方とも人気店になるって、オーナーの方は、すごいセンスを持たれた方なんですね。

店名とラーメンの見た目から、脂がギトギトしたラーメンが提供されるようなイメージを抱くと思いますが、全くそんなことはなく、見た目よりも意外にサッパリ食べられる、美味しいにぼしラーメンです。

個人的には、春日部でTOP5に入るラーメン屋さんです♪

中華そば ぎと家
中華そば ぎと家

「燕三条背脂ラーメン」とは

「燕三条背脂ラーメン」は、極太麺、煮干しなどの魚介類系を効かせた濃口醤油のスープに表面を覆う豚の背油、具材はタマネギといった特徴を持つ新潟5大ラーメンの一つ。
他の4種類は、「長岡生姜(しょうが)醤油」「新潟濃厚味噌」「新潟あっさり醤油」「三条カレー」だそうです。

営業時間

【営業時間】
火曜~土曜・・・11:30〜14:00、18:00~22:00
日曜・・・・・・11:30〜15:00、18:00〜21:00

【定休日】
月曜

入り口
入り口

駐車場

お店の駐車場はありませんが、武里駅の西口ロータリーにあるコインパーキングが30分まで無料で利用できます。
14台分のスペースがあるので、大体停められます。
もし埋まっていても、近くに別のコインパーキングがありますよ。

駅ロータリー駐車場
駅ロータリー駐車場

30分を超えた場合、追加料金は100円で30分追加になります。

駐車料金
駐車料金

店内

カウンター 5席(カウンターは、テーブルが高いので、小さいお子さんは食べずらいです。
テーブル 4人がけ×2(6人は座れそうですが、コロナ禍でイスは4個になってます)

店内
店内

メニュー・好み・無料オプション

自販機
自販機

メニュー

種類が豊富です。
・淡麗中華そば 800円
・背油煮干しそば 850円
・汁なしあぶらそば 850円
・つけそば 950円
・タンタンそば  900円
・汁なしタンタンそば 1000円
・タンタンカレーそば 1050円
・味噌そば 950円

特製にすると、味玉・極上岩のり・チャーシュー4枚が追加されて+300円です。
大盛は+100円。(ランチタイムは大盛無料)

好み

麺の固さ
「固め」「柔らかめ」
・背脂の量
「脂増し」「大脂」「鬼脂」
・麺の状態
「手もみあり」「手もみなし」

麺の種類
麺の種類
貼り紙①お好み
お好み

無料トッピング

選んだメニューによって、出来る/出来ないがあるので、ご注意。

・玉ねぎ多め(淡麗中華そばは不可)
・柚子七味マヨネーズ(あぶらそば注文限定)
・特製おろし醤油(味噌そば注文限定)
・スープ割り(あぶらそば、つけそば限定)

貼り紙②無料オプション
無料オプション

背油煮干しそば(850円)

もう、見るからに美味しそうなビジュアル。

中華そば ぎと家
中華そば ぎと家

麺は、小麦の風味も感じられる、平打ちで、手もみでの縮(ちぢ)れたピロピロ麺。
すすりごこちが良くて、スープも持ち上げてくれて、ウェーブがかった麺、大好きです♪
標準だと、柔らかめなので、固めが好みの方は、食券を渡す時に「麺固め」と伝えましょう。

ちぢれピロピロ麺
ちぢれピロピロ麺

スープ

煮干しの風味、濃口醤油のコクが深く出ているスープ。
スープの表面を覆うくらいの豚の背脂があります。
尖(とが)った味のイメージがしますが、豚の背脂が全体をマイルドな味にしてくれています。
そして、背脂が表面を覆ってくれてるおかげで、最後までアツアツでいただけます。
背脂、ナイス!笑

具材

煮干しラーメンって、玉ねぎが本当に合いますよね!
玉ねぎ多めが出来るって、嬉しい限り。
メンマもチャーシューも味が染みてます。
チャーシューは、厚めなのが2枚入っていて、ホロホロなのもいい感じです。

卓上
卓上

タンタンそば(900円)

タンタンそば
タンタンそば

濃厚なごまだれのスープです。
ちょっと、しょっぱ目かな。
一見、辛そうに見えますが、全然そんなことはないです。
高菜が入ってて、いいアクセントになってくれますよ。
白米が欲しくなる一杯です。

まとめ

個人的に、「煮干しスープのラーメン」「縮れた麺」が元から好みなのもありますが、麺・スープ・具材、どれをとっても本当に美味しいラーメンです。
アツアツのラーメンを食べるとティッシュが大活躍なのですが、出入り口にしか置いてないので、席にも置いていただけたら文句の付けようがありません!笑
ごちそうさまでした。

中華そば ぎと家

コメント

タイトルとURLをコピーしました