【金狼 ~kinrou~】春日部で絶品煮干しラーメン(最寄り駅:春日部駅)

金狼グルメ
スポンサーリンク

ICheck【コロナ検査キット】

スポンサーリンク

概要

おススメ度 ★★★★★

「金狼 ~kinrou~」は、春日部駅の西口改札を出て、徒歩5分程度のところにある、煮干しラーメン(以下、店舗の商品名に従って、「煮干しそば」と表記)が美味しいお店です。
煮干しは、日によって変えているようで、店の軒先にある看板に、その日のスープに使った煮干しの産地と、スープの味の傾向が書かれています。

煮干しの産地
煮干しの産地

すごく美味しいのに、ラーメンの雑誌では名前を見かけないので、「美味しいのに、何でだろう?」と思っていたら、店内のカウンターにポリシーが書かれていました。

お知らせ
お知らせ

「当店は雑誌やユーチューブ・各種取材等一切お断りしております。」とのこと。
「注意:全てのお客様に美味しく食べて頂ける味造りはしておりません」とも書かれています。

これだけ聞くと、何だか、頑固なお店に感じてしまいますが、あくまで美味しいラーメンを作るために強いこだわりを持たれているだけであって、接客への難はありませんので、安心してお店に入って下さい。笑

ちなみに、取材NGの理由が、お店のオフィシャルHPのブログに書かれていて、過去に1度、ラジオに出演した際、お客様が殺到してしまい、お客様をさばくのが精いっぱいで、満足な味のラーメンを提供出来なかった苦い思い出を教訓にしているとのことでした。

店舗オフィシャルHP

https://ameblo.jp/kinrou-117/
注意

ただ、「お食事到着後、お食事中の携帯電話等御使用禁止とさせて頂いております」とのことですので、こちらはご注意下さい。
まぁ、これはどこのお店でも暗黙の了解で、お互いが気持ちよく食事するための、当然のルールですよね。
撮影は問題なし!です。

ブックレット

卓上にはブックレットが置かれていて、店主の経歴や目指すラーメンのイメージ、各種ラーメン・つけ麺の説明、スープのこだわり、煮干しそば専用 替え玉の食べ方などについての説明が書かれています。
こういうの読むの、お店のこだわりが分かるので、結構好きです。

店主は、「柏大勝軒」「つけ麺 TETSU」「二代目狼煙(のろし)」で修業されてきて、目標は、「 二代目狼煙 」のつけ麺とのことです。

ブックレット
ブックレット

駐車場

駐車場はありません
車で来店した場合は、近隣のタイムパーキングに駐車する必要があります。

営業時間

店舗HPより

定休日  火曜日(月に一回~2回程連休します)

営業時間   昼  11時15分~14時45頃
       夜  18時30分~随時ツイッターで報告
金曜日    夜  18時30分~随時ツイッターで報告
土・日曜日  夜  18時30分~随時ツイッターで報告

「スープ 材料 切れ次第 終了します」とのことです。

煮干しそば+替え玉セット

券売機
券売機

煮干しそば 850円
煮干しそば+替え玉セット 1,050円

ラーメンの一般的な価格からすると、ちょっと高めの部類かと思いますが、それだけ出す価値あります!
「替え玉セット」は、名前からすると、博多ラーメンの替え玉を想像してしまい、麺だけのお替りに見えますが、実際は、別の小どんぶりで提供される「油そば」です。
こちらも、絶品なので、是非とも食べてみて下さい。

煮干しそば

煮干しそば
煮干しそば

煮干しの香りが、ものすごくします。
ただ、えぐみのようなものは少ないので、食べやすいと思います。

麺は、固めでパツパツのストレート細麺
ストレート細麺でもスープを持ち上げます。
やっぱり、煮干しそばには、パツパツの麺がベストマッチです。

トッピングは、煮干しそばには絶対に外せない玉ねぎも入っています。

チャーシューもホロホロに柔らかくて美味しいです。

穂先メンマもスジはなく、やわらかいです。

レモン酢
レモン酢

備え付けに、「レモン酢」が置かれています。
スープの味を変えたくないので、途中で、レンゲにスープが半分くらいになるように取って、その中にレモン酢を入れて、口の中を一旦リセットするのが、マイスタイル。笑

「替え玉」をする場合は、スープをちょっとだけ残しておきましょう!

替え玉

替え玉
替え玉

ラーメンがなくなるちょっと前に、「替え玉」をコールすると、ちょうどラーメンが食べ終わったタイミングで食べられます。

写真を見てわかる通り、もう単品としても十分な「油ぞば」です。
「煮干しそば」も美味しいですが、こちらも本当に美味しいので、是非とも食べていただきたいです。

「油そば」を食べ終わったら、そこにタレが少し残るので、「煮干しそば」でちょっと残しておいたスープを投入して、よ~くかき混ぜてから飲み干しましょう!

「煮干しそば」と「替え玉(油そば)」でお腹いっぱいになります。
私が40代半ばとはいえ、男性でもお腹いっぱいになってしまうので、女性がセットを食べるのは大変かもしれません。
ただ、「油そば」は、「煮干しそば」とは違った美味しさがあるので、女性も食べられる量のセットがあればいいのかな、と思いました。

店舗公式Twitter(スープの仕上がり・限定メニュー情報等)

店舗の公式Twitterにて、当日のスープの仕上がりや、営業状況、時には限定メニューについてなど、訪店前に知っておくとベターな情報がつぶやかれているので、要チェックです。

ごちそうさまでした。

金狼 ~kinrou~

コメント

タイトルとURLをコピーしました