【つけ麺 蝉時雨】春日部で一番おいしいつけ麺が食べられるラーメン屋さん

つけ麺 蝉時雨グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

おススメ度 ★★★★☆

春日部駅東口から、徒歩5分程度歩いたところにある「つけ麺屋 蝉時雨」です。
そして、おそらく20年以上前の話になりますが、自分がつけ麺にハマるキッカケになったお店です。

つけ麺
つけ麺

世の中に、つけ麺が出始めの頃、運悪く最初に食べたお店のものが、スープがしょっぱすぎて、つけ麺は、しばらく敬遠してました。
そんな中、たまたまこのお店に立ち寄って、たまたまつけ麺を食べたところ、あまりに美味しくて、一気にハマってしまった次第です。

昔は、かなりのペースで通ったのですが、生活環境の変化で、ここ数年の間は、全然行けていませんでした。

当時は、無口な店主と、アシスタント1名で切り盛りされていました。
平日だったからかもしれませんが、先日行った際は、店主のワンオペでされていました。

一つだけ言っておくと、味は期待して大丈夫ですが、接客には目をつぶって下さい。(笑)
きっと、「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」は、心の中で、言ってくれてます。

無骨そうな店主ですが、仕事は非常に丁寧です。
店舗内に空手の張り紙があったので、空手をされていたのか、ガッシリした身体で、冷水で麺をきゅ~っとしめてくれるので、麺は冷たくて、非常に冷えています
そして、スープは、アツアツで出てきます。
この麺とスープの温度差が、美味しい!と感じさせてくれるんだと思います。

丁寧なお仕事
丁寧なお仕事

ノーマルのつけ麺は、並盛・大盛が同額で850円、特盛は950円です。

おしながき
おしながき
券売機
券売機

スープは、今では、六厘舎のおかげで、すっかり主流になったこってり魚介スープですが、当時は、珍しかったと記憶しています。

つけ麺
つけ麺
麺

スープも当然、美味しいのですが、何と言っても麺が美味しいのがポイント高いです。
麺だけですすると、当然、小麦の香りがしっかりします。
しかも、濃厚なスープをからめても、しっかり麺の小麦の香りがするんです。
ただ、麺がスープを非常に持ち上げるので、最初からスープにひたし過ぎると、最後のお楽しみのスープ割りをするためのスープが残りませんので、ご注意。笑

なお、メンマは、甘目の味付けなので、好みが分かれそうです。
自分は、さっぱりした味付けの方が好みです。

美味しく麺を食べたあとは、スープ割り
最後のスープ割りは、卓上ポットに入った割りスープを自分で注ぐスタイル。
この割りスープが、柚子の香りが付いていて、最後の最後まで美味しくいただけます。
つけ麺の方は、やらなきゃ損です。

スープ割り
スープ割り

自分としては、おススメ度は5つ星にしかたかったのが、ヤマヤマなのですが、接客重視の方もいらっしゃるとか思い、4つにしておきました。
ただ、つけ麺としては、本当におススメなので、是非とも味わっていただきたいお店です。

ごちそうさまでした。

つけ麺 蝉時雨

すぐ近くに、営業時間は11:00~15:00(日曜定休)と非常に短いのですが、昭和感を感じられる店内で美味しいラーメンが食べられるお店「や婦゛楚者゛(やぶそば)」があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました